君だけが僕の現実

自担への愛が重すぎて夜も眠れない(大嘘) 大体現場メモ。

このエイト曲をえびに歌ってもらいたい! シングル編

前回に続き不親切仕様でお送りする誰得企画。
今回はシングル編で〜す!!!これがあるので前回はシングル曲を選ばないようにしてました。

ジャニーズネットのDiscography→Singleで出てくるもののうち、最新シングル「奇跡の人」を除いた全ての作品(浪速いろは節〜なぐりガキBEAT)を発売年別に分けます。大体2,3年ごとにまとめて各3曲まで選びます。

3曲までです。よろしくお願いします。めちゃくちゃ長くなりますが、どうか最後までお付き合いください。




2004年&2005年

浪速いろは節(2004/9/22)
大阪レイニーブルース(2005/3/2)
好きやねん、大阪/桜援歌(Oh! ENKA)/無限大(2005/9/14)

Cool Magic City:浪速いろは節

これはもう胸を張って言おう!えびで言うとVanilla並の超絶オタク大好きソングです。デビュー曲のB面のくせに8周年のときにやったファン投票でベスト5に入った強者です。メンバーも驚いてました。
Bメロで曲に合わせて手をびよよーんってやるの楽しいです。
たぶんこの曲五関様クソほど似合うと思います。アンコールとかでぴょんぴょんしながら手を振ってもらいたい。

好きやねん、大阪(コント:田中さん)

この曲はもう言わずと知れてますよね?サビの振り付けが可愛い。
自担にハート作って「好きやねん♡」って言ってもらいたいだけです!!!悪いか???(逆ギレ)




2006年&2007年

∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク(2006/6/7)
関風ファイティング(2006/12/13)
ズッコケ男道(2007/4/11)
イッツ マイ ソウル(2007/10/17)


∞SAKAおばちゃんROCK

第二弾かな?少クラ生放送SPのことを未だに根に持っています。いやまあキスウマ*1可愛かったからいいけどさ。期待したじゃん?!?!?!

Explosion:ズッコケ男道

ん?これ好きじゃないオタクいる?ちょっと前の少クラでKINGが歌ってるのでご存知でないえび担さんはそちらを参照してください。エイターさんは47をどうぞ。とにかく爆上げでかっこいいです。ピリオド的な。
どうでもいいんですけど、Bメロ安田くんのパート「早く嫌な(やな)態度で」だと思ってました。意味不明。正解は「あやふや」




2008年&2009年

ワッハッハー(2008/3/12)
無責任ヒーロー(2008/10/29)
急☆上☆show!!(2009/11/4)


fuka fuka Love the Earth:無責任ヒーロー

曲名からして可愛いですよね??ふかふかですよ???あと歌詞が歌ってるメンバー手書きなのもかわいい。Glory daysみたいにハモってください。エイト7人でのバンド体制なのでややキツいかもしれないです。

Brilliant Blue:急☆上☆show!!

はいオタクの悪いとこ出た〜!!エイト史上最高の運動量。曲の雰囲気も運動量も大体Fly a Flagと同じです。知らんけど。いやこれ聞いて何も思わないえび担はいないでしょ???(強制)盛大に失恋してますけどね!





GIFT

2009年の12/23~25に3日連続でリリースされた白と赤と緑です。
収録されている7曲中4曲が失恋ソングという。これクリスマスにリリースするとかどうかしてますね?

君の歌をうたう:白

通称「君うた」
数年前にエイトが某コンビニとコラボした際に「君うたハット」を被ったキ○ィちゃんのマスコットが発売されたくらいです!帽子がめっちゃ可愛いんですけど、振り付けがその帽子を使ってて!可愛いんです!!頭上で帽子パカパカしながら歩いたり、サビは帽子を前に出してくるくるしたり!可愛い!!!曲自体もメロディーはとっても可愛いのに歌詞は厳しいところがまた!クリスマス直前に破局した失恋ソングです!

マイナス100度の恋:赤

サビは高音です。ファルセット使います。わかりましたか?そうです!かわいくんです!!(わからない)えび担の皆さん渚のBack In Your Heartの高音好きですよね?つまりはそういうことです。あっ、失恋ソングです!何年も前に振られたことをずーっと引きずってたら彼女と再会しちゃいます。

Snow White:緑

最初に言っておきます。失恋ソングです!
この曲も全体的にキーが高めで。あれっ、どうやらわたしはえびに高音を歌わせたいだけっぽい。そんな感じです。
作詞・作曲錦戸亮&安田章大だって?!これは名曲の予感しか!!!

2010年

Wonderful World!!(2010/6/30)
LIFE~目の前の向こうへ~(2010/8/25)
2011年がたくさんリリースしてるのでこの二つだけで。なので選ぶのも一曲にしました。

浮世踊リビト:Wonderful World!!

イントロからテンション上がる。あとこの曲えびの声にめっちゃ合う。たぶん一番えびの声に合うエイト曲(私調べ)。
サッと終わるのでパート分けさせてください!

Aメロ:五→塚
Bメロ:橋戸塚→五河
サビ:全員

Aメロ:戸→河
Bメロ:橋五→戸塚河
サビ:全員

Bメロ:全員
サビ:橋→全員

お粗末様でした!





2011年

T.W.L/イエローパンジーストリート(2011/4/20)
マイホーム(2011/5/11)
365日家族(2011/6/8)
ツブサニコイ(2011/8/17)

Train in the rain:365日家族

もはや自分の好きな曲を自分の好きな人に歌わせたいだけになってきました。
落ちサビをとつかくんに。

Hi&high:ツブサニコイ

これね、歌詞調べてもらったら分かると思うんですけど。可愛い。なんかこう日常の冒険みたいな…(語彙力の欠如)。特にサビなんか敵の話してるんでクエストの準備かな?と思ったらラスト急に「キスしよう」ですよ。は?なにそれ?可愛いな?ただのテンションアゲアゲソングかと思いきやラブソングっていう!!!ときめきが止まらないね?





2012年&2013年

愛でした。(2012/6/13)
あおっぱな(2012/9/15)
へそ曲がり/ここにしかない景色(2013/4/24)
涙の答え(2013/6/12)
ココロ空モヨウ(2013/12/4)

「ERは?」
え?あれはエイトレンジャーさんじゃないですか〜!間違えないでくださいよ!やだなーもう。(茶番)

This moment:へそ曲がり/ここにしかない景色

前回のアルバム編にて「青春ノスタルジー」を選んだ私です。この曲を選ばない訳がない。あとサビが高音。
Bメロの大人度がやばいぞ〜。歌詞調べてください。これ歌えばオタクばんばん殺せます。とりあえず2番のBメロを河→戸で。す〜ぐふみとつにする。これふみとつ厨の悪いとこね。

朝焼けの太陽:ココロ空モヨウ

韻を踏んだかっこいい失恋ソングです。なんというか全体的にやさぐれた雰囲気が漂ってて、かっこいい。歌詞もなんかず~っと投げやりで!!ボロボロのA.B.C-ZでPV作りたい。





2014年

ひびき(2014/1/15)
キング オブ 男!(2014/2/19)
オモイダマ(2014/7/2)
言ったじゃないか/CloveR(2014/10/15)
がむしゃら行進曲(2014/12/3)

例のごとくER2は含みません。

フローズンマルガリータ:ひびき

関ジャニ∞が踊ってま〜す!!!以上!
嘘ですちゃんと説明します。
まずタイトルがカクテルの名前なんですね!テキーラのクセをライムと氷で中和するんですってね!それだけでゲロ吐きそう!しかも曲が!オラオラ系!!歌詞がずっと上から目線なんですよ。ヒェーッ。女の子のこと魔女って言ってます。メイクが派手らしいんです。そんな女に上から目線ですよ?!めちゃくちゃカッコよくないですか?!?!

純情恋花火:オモイダマ

えびに浴衣着てもらいたい人〜??
\はーい!!!/

CloveR

c+r+love=cloverって。天才かよ。GAKUさん*2本当にありがとうございます!!!!!ふわふわぴゅあぴゅあカワイイソングです。これ三十路少年と同じ年にリリースしてるんですよ?三十路が四葉のクローバー付けた帽子被って踊ります。はしもとくん除けば年齢層はだいたいえびと同じです。曲の雰囲気はだいたいドキナツです。私たぶん「可愛らしい曲」を形容する言葉「ドキナツっぽい」しか知らないな??





2015年

強く 強く 強く(2015/6/3)
前向きスクリーム!(2015/8/5)
侍唄(さむらいソング)(2015/12/2)

あとちょっとで終わります。もう少しだけお付き合いください!

夏の恋人:前向きスクリーム!

いやさすがにキャンジャニやれとは言えませんよ。丸山さんが作詞と振り付けを担当した、CANDY MY LOVEのアンサーソングです。これ曲中でサビだけ一人称が「僕」→「俺」二人称が「君」→「お前」に変わるのが良くて…。
でもサビの最後で一人称「僕」に戻っちゃうんです。どうした?可愛いな。えびっぽい!!!!!(私談)





2016年&2017年

罪と夏(2016/7/6)
パノラマ(2016/10/12)
NOROSHI(2016/12/7)
なぐりガキBEAT(2017/1/25)

バッキバキ体操 第一:罪と夏

えびにあの衣装着せて踊らせて大笑いしたいだけです。ごめんなさい。(馬鹿にしてる)

ふわふわポムポム:NOROSHI

この曲というよりは、こういうことやって欲しいです。みんなの言葉集めてトンチキマンにトンチキソングを作ってもらいたいです。ん?それただのパクリか。えびの恋愛レベルが中学生なことはわかったので(馬鹿にしてる)こういうぶっとんだこともやってもらいたいです。








やっと終わりました。お疲れ様でした!!!最後まで付き合ってくださりありがとうございます。アルバム編で気を使った割には表題曲出てないですねえ。前回に引き続き異論は認めます。
またソロ&ユニット部門*3で会いましょう!あでゅー!!

*1:「キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜」

*2:CloveRを作詞・作曲した方です

*3:やります