君だけが僕の現実

自担への愛が重すぎて夜も眠れない(大嘘)

えびとエイトが共演してくれ

今年のMUSIC DAYにえびが初参加!もちろんシャッフルメドレーにも参加するので、エイトとどう絡むかな?とワクワクしていたよ!

・五関様が無責任ヒーローを歌う
・前半のラスト、とつかくんと大倉さんが隣同士→お互いに若干寄ってカメラアピール?(とつかくんはハートマークつくる)
・Venusはじめ、塚田くんのバク宙に沸く他のメンツ(安田くん含む)→安田くんと塚田くん隣同士で歌う


以上です!!!!!でも日頃「えび×エイト」の無さを痛感している私にとっては大収穫です!ヒャッホーイ!
そういえば「ジャム」の宣伝をはしつかがしてくれたね!丸山さん村上さんもえびに関してコメントしてくれたね!PONだったかな?

とにかくエイトはえびと絡まない!!!!!
私が日々嘆いている3つのことを説明いたします。

①河合くんの「JRA」に関ジャニ∞が登場しない。

このエイト曲をえびに歌ってもらいたい! アルバム編 - 君だけが僕の現実」このときにも言及しましたね。
2014年のABC座 ジャニーズ伝説において河合くんは「JRA」というラップを披露しました。JRAとは「Johnny's Respect Artists」の略で、ジャニーズのグループの名前や曲の歌詞だったりがふんだんに盛り込まれています。そこで事件が発生しました。
当時デビューしていたグループ*1では「関ジャニ∞」のみがそのラップに登場していないのです。
ちなみに

グループ名が登場→少年隊・忍者・光GENJISMAPTOKIOKinKi Kids・V6・KAT-TUNタッキー&翼Hey! Say! JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone
曲のタイトルや歌詞が登場→近藤真彦・V6・KinKi Kids・嵐・Kis-My-Ft2光GENJISMAPSexy Zoneタッキー&翼KAT-TUN・NEWS
まとめてみました。順番は適当です。分かりにくくてすみません。

少しわかりやすいようにしてみます。

少年隊→グループ名
SMAP→グループ名・曲
TOKIO→グループ名
KinKi Kids→グループ名・曲
V6→グループ名・曲
嵐→曲
タッキー&翼→グループ名・曲
NEWS→曲
関ジャニ∞→どちらもなし
KAT-TUN→グループ名・曲
Hey! Say! JUMP→グループ名・曲
Kis-My-Ft2→グループ名・曲
Sexy Zone→グループ名・曲
ジャニーズWEST→グループ名・曲

わかりやすくなりました…?
つまりはそういうことです。
確かに、Endless SHOCKなど登場する舞台に出演してはいますが!そういうことではなく!!グループ名でも曲のタイトルでも歌詞でも個人の名前でもギャグでもなんでもいいから!エイトをちゃんと匂わせてほしかった!!!!!
そんなにかわいくんとエイトってなんにもないんですかね…?エイトの曲のバックに何度かついてくれてると思うんですけど…。
そりゃタキツバより上とかKAT-TUNはかわいくんバックにつきまくってるだろうし、Hey! Say! JUMP以降は一番交流ある世代ですもんね。NEWSは同期もいますし。えっでもにゅすとエイトってえびとの絡み具合で言えば同じくらいですよね?…云々。
これ以上はただ愚痴がヒートアップするだけなのでやめておきます( ´›ω‹`)

②エイトがえびの曲を歌わない

エイトは去年、一昨年に夏はリサイタル*2冬はドームツアーをやっていました。
彼らがデビュー10周年のときに行ったライブイベント「十祭」と上記の「リサイタル」ではジャニーズメドレーと銘打って他のグループの曲を歌っていました。

それぞれのメドレーの内容(エイトの曲除く)はこんな感じです

十祭

お祭り忍者
スシ食いねェ!
SHE! HER! HER!
仮面舞踏会
硝子の少年
Real Face
青春アミーゴ
オリジナル スマイル
weeeek
Venus
愛・革命
アンダルシアに憧れて
A・RA・SHI
ええじゃないか

リサイタル⑴「お前のハートをつかんだる!!」

LOVE YOU ONLY
ギンギラギンにさりげなく
ファンタスティポ
愛のかたまり
君だけに
青いイナズマ
Everybody Go
感謝カンゲキ雨嵐
愛しのナポリタン
SHE! HER! HER!


リサイタル⑵「真夏の俺らは罪なヤツ」

BANG! BANG! バカンス!
SUMMER TIME
HO! サマー
ジェットコースター・ロマンス
湾岸スキーヤー
夜空ノムコウ
台風ジェネレーション

さっきまでと同じように少年隊〜ジャニーズWESTで考えてみます

少年隊→十祭・リサイタル⑴⑵
SMAP→十祭・リサイタル⑴⑵
TOKIO→リサイタル⑴
KinKi Kids→十祭・リサイタル⑴⑵
V6→なし
嵐→十祭・リサイタル⑴⑵
タッキー&翼→十祭・リサイタル⑵
NEWS→十祭・リサイタル⑵
KAT-TUN→十祭
Hey! Say! JUMP→なし
Kis-My-Ft2→十祭・リサイタル⑵
A.B.C-Z→なし
Sexy Zone→なし
ジャニーズWEST→十祭

これに、シャッフルメドレーなど他のグループの曲を歌う機会があり、なおかつ関ジャニ∞A.B.C-Zの両方が出演しているものを+します。

2017年 音楽の日 シャッフルメドレー
錦戸→KinKi Kids
大倉→KAT-TUN
横山→嵐
丸山→Hey! Say! JUMP
安田→タッキー&翼
渋谷→V6
村上→SMAP

一応V6とHey! Say! JUMPは消えました。

カウコン16-17
→Everybody Go

カウコン15-16
Cha-Cha-Cha チャンピオン

セクゾも消します。

カウコン14-15
関ジャニ∞の出演なし

カウコン13-14
関ジャニ∞の出演なし(塚田くんがズッコケ男道を歌ってました!わーい!)

はい!残ったのはA.B.C-Zのみです!
まあ、ジャニーズメドレーのみのHey! Say! JUMPは少し無理やりな気がしますが。
でもいただきハイジャンプに大倉さん出たしMステとかのたびに大倉さんとおじゃんぷ仲良くしてますし他のメンバーも何やかんやで絡んでやがりますよね!?!?!?(謎にキレる)
V6も今回のカウコンで前向きスクリーム歌ってくれてますし。

③接点がない

えびとエイトの(現在の)接点といえば
・はしすば
・とつかくん→すばるくん
・よこやまさん↔五関様
・丸山さん→えび

です。「意外とあるじゃん」ってなりますよね? 残念!この中で現在進行形で"ときどき"確認できるのは「はしすば」のみです!イェーイ!!!!!*3
はしもとくんがわりと頻繁にすばるくんの名前を出してくれるおかげで私は息をしているのです…。
ちなみに今年に入ってからの残り三つの状況は
・とつかくんすばるくんはジャニアイ(の後飲みに行った)のと、これ言っていいのか分かりませんけどえびコンのパンフレットにおいて"意外なつながり"としてとつかくんがすばるくんの名前をあげたことの2つです。
・よこやまさん↔五関様に関しては一つ確認しています。恐らく。*4
・丸山さん→えびは先述した「ジャム」の宣伝のみ。

そういえば、なんかの雑誌でとつかくんが名前繋がりで安田くんの名前出してたな…

そんな感じです。ん?さっきはあんなこと言いましたけど私の経験からいうとかなりのハイペースですね。今年接点あるほうじゃん。自分で書いてて気付きました。

しかしエイトとえびにはとにかく接点がない。私は関ジャニ∞A.B.C-Zに絡んでほしい。欲をいうと安田くんととつかくんに絡んでほしい。しょうた×しょうたが見たい。*5関ジャムかクロニクルに呼んでくれ!!!!!クロニクルはこっちでは見れないけどね!*6
ABChanZooにデビュー組は呼べないのか?エイト出してくれ〜!!!!!
あっそういえば27時間テレビに塚田くん出るんですよね?村上さんと絡みますように!!!

これ以上続けても知能指数は低下していく一方なのでこの辺でやめておきます!ていうか私がえびとエイトが絡んでほしいあまりに少ないと感じてるだけなのか?いやそんなことないはずです。
しょうもない愚痴に最後まで付き合ってくださりありがとうございました。すみませんでした。

もしかしたら自担同士が絡んでほしすぎるあまりに他メン同士の絡みはシャットアウトしてるのかもしれません!私が認識していないだけでここで絡んでるぜ?ってのあったらぜひともお願いします!!!!!

それでは!あでゅー!

*1:少年隊〜ジャニーズWEST

*2:タイトルに「リサイタル」とついた、地方の小さな会場を回るツアー

*3:MUSIC DAYとPONを含むとして、そもそも河合くん・錦戸さんは?

*4:伝言板で五関様が「よこやまさんのストーカーするかも」て言った後にカウコンの話してたのって今年でしたっけ?

*5:何ていうか、自担同士。

*6:地方住みです

このエイト曲をえびに歌ってもらいたい!番外編 ソロ&ユニット



に続き不親切仕様です!
あと今回は特に縛りなど設定せずやりたいようにやります。「関ジャニ∞がこれまでコンサートで披露した曲の中で、7人でやっていないもの全て」を対象にします。
一応昔から今へ時系列順に進みます。たぶん。今まで一番長くなります。どうか今回も最後まで付き合ってやってください!!

ユニット編

マーメイド(横・村) →戸・河

Spirits!!」で歌ってます。曲めっちゃかっこいいです。(個人的には7人で歌ってるやつみんなに見てほしい。)そしてあの演出から溢れるシンメ感。立ったままの馬跳びとかよくある手パンパンするやつとか。あれをそのままやれとは言いませんが彼らには二人のパフォーマンスで僕たちシンメですアピールしてほしい。(??)

kicyu(横・安)→戸・塚

とつかくんてヨコヤマみすごいし塚田くんてヤスダみすごいよね???2人ともこういう曲における雰囲気はほぼ一緒だと思うんです。つかだくんを甘やかしてあげてね!!
ジャニヲタの中ではわりかし有名な曲だと思うのであまり説明はしません。(雑)

YOU CAN SEE(村・丸)→五・橋

五関様が「洋」ではしもとくんが「和」お願いします。みんな本家の映像見てくれねぇかな〜
コンサートにおいて「ピー(規制音)」の村上さんがめちゃかっこいいので五関様にやってもらいたいんだけど洋は丸山さんなんだよなあ〜。DVDに映ってないだけで丸山さんも向こうでやってるのかしら?そしたら二人で万事解決ですね!(どうでもいい)

二人の花(丸・倉)→五・戸

関ジュ*1がコンサートでやったことあるのでご存知の方も多いのでは???(えび担はジュニアも好きという偏見)私はパフォーマンスしてるのを見たことは無いのですが、曲が2人に合うなあと思いまして。感想の音がめっちゃえびです。(よく彼らがダンスで使ってる音です。Crushのサビ前みたいな。)踊ってほしい。

パンぱんだ(横・丸)→五・塚

こんな可愛らしい曲彼らにやらせないで誰にやらせるんです??
私はそういう人間です。
ジャニヲタの中ではわりかし有名な曲だと思うのであまり説明はしません。(2回目)

夜な夜な☆ヨーNIGHT(村・安・倉)→戸・塚・河

やっぱバカやるのはこの3人では???曲始まりも「パーパラッパー」ですし。衣装も白スーツ+蝶ネクタイ+羽とかいう浮かれ使用(私調べ)ですし。翌日のこと考えない系の飲み会です。そりゃあえびのズッコケ3人組にやってもらわなくちゃ!!!

torn(倉・錦)→戸・橋

ここでふみとつか河五のどっちかにすると戦争が起きるので(えび担はふみとつ派と河五派に分かれるという偏見)曲のことは抜きで「ダンスを誰に踊ってもらいたいか?」という視点だけで考えました。私はこの2人でした。以上です。
ジャニヲタの中ではわりかし有名な曲だと思うのであまり説明はしません。(3回目)

ビースト!!(村・丸・錦)→五・戸・河

着よう!スーツ!!わたしこの3人めっちゃリーマンだと思うんです。そう思いません?思わないか。村上さんのふんどし姿がどっかの新聞の1面飾ったのでそれはご存知かと。この曲です。コンサートでふんどし姿になるときジャケット→ネクタイ→シャツ→ズボンってだんだん脱いで行くのがエッロ!!!バッていかへんの*2エッロ!!!!!
あっ彼らに「ふんどし+靴下+靴」姿になってもらうつもりはないので安心してください。

アダムとイヴ(横・倉)→戸・河

ふみとつクソババァですが何か?????
よこやまさん→とつかくん
大倉さん→河合くん でお願いします。
アルバムの特典であるPVもエッロ!!!ですけど私はコンサートの衣装がめっちゃ好きです。あ〜でもシャツだけってのも捨てがたいな〜(下はちゃんとはいてます)私はとにかくよこやまさんが7人曲以外で久しぶりに王道のカッコイイ路線やってくれたのが嬉しくて…これはとつかくんだな、と…(意味不明)。よこやまさんととつかくんの声って結構似てません?大倉くんと河合くんの声って結構似てません?この曲のみ何があっても異論は認めません!!!!!(過激派)

アイスクリーム(安・錦)→塚・橋

「身長から考えてつかごがベスト☆☆☆」からちゃんと思考するまで戻ってこれた私を褒めてください。この曲とにかく可愛いんですよ。そりゃ思考停止しますって。ただでさえ曲が可愛いのにマイクがアイスクリームだったり「一人占め」で相手をつついてみたりお互いのマイクで歌ってみたり!!!!!(お互いに相手に向かってマイクを差し出して、その状態で歌います。マイクを掴まない二人5Ringsみたいな。説明が下手。)そりゃ思考停止しますって!はしつかにおける可愛さの可能性は無限大。塚田くんを甘やかしてあげてください!!!!!

my store〜可能性を秘めた男たち〜(丸・安・倉)→戸・塚・河

ランドセル背負ってます。詳しいことは「夜な夜な☆ヨーNIGHT」で。

LOVE&KING[KING feat.関ジャニ∞]→とつかくんfeat.A.B.C-Z

いや全くもってふざけてないですよ?????
いつからKINGはTAKATSUKINGになったんでしょう…?

Steal your love(錦・倉)→河・橋

torn再びですよ。しかもこれえびで言ったら「Vanilla」と「Lily-White」みたいな二種類の良さですよ。今回はただ歌声で選びました。錦戸くんははしもとくんで大倉さんが河合くんです。踊ってくれてもええんやで…?


ソロ編

なんかややこしいことになりそうなのでやってほしいメンバーごとにまとめます。

五関くん

五関様って呼びすぎて字面でも「五関くん」に違和感がある。

Go Now To The World(丸山)

Spirits!!」にて丸山さん1人で歌った曲です。私どうやら丸山さんと五関様には互換性があると思ってるみたいです。曲の雰囲気は「We're Fighters」と「Mr.Dream」を足して2で割ったみたいな。私はこのラインの曲をもっと彼に歌ってほしい。前者ほどガッツリでもなく後者ほど可愛らしくもなく。

Forward(村上)

曲というよりただ衣装を着てほしい。指ぬきグローブみたいな。あと白基調。腰のバンダナもお忘れなく。衣装って言ったけどああいうゆっくりめで踊る曲もやってもらいたいです。

トリックスター(横山)

アンダーグラウンドですよ奥さん!アンダーグラウンドをこの人にやらせない理由がない。



とつかくん

推し推しの曲を歌わせたい症候群とどうにか戦いつつやってます。

アイライロ(安田)

関ジャニズム」でやったギター弾きながら歌う→ギター置いて踊るっていう流れが大好きで…そのときからずっととつかくんにはこの流れでアイライロやらせよう!って思ってたらSLT*3のV*4ですよ〜?!?!?!わーい!私の推し二人がソロでおんなじことやったぞ!?!?!?
つまりはそういうことです。(わからん)

TOPOP(安田)

返す言葉もございません。
いやだって皆さんも自担にわたあめ持たせたいですよね?!?!トンチキ派手めで可愛い服着てもらいたいですよね?!?!ショウタくんにショウタくんの詞を歌わせたくないですか?!?!アッそれは私だけか。

スケアクロウ(錦戸)

錦戸くんのソロ曲ってNEWSのときであれエイトのときであれとつかくんに合うと思うんです。ほんとは全部ギター弾きながら歌ってほしかったんですけど、キリがないので一番好きなやつ選びました。関係ないですけどとつかくんの「ドラマ」を錦戸氏に歌ってもらいたいです。



塚田くん

ユニットで可愛らしい曲ばっかりに彼を入れてるの私の趣味がはっきりしすぎてて笑えない。

愛以外のなんでもない(錦戸)

塚田くん!!!君には無限の可能性を感じる!!!!!白スーツ着て!やろう!!!昔の曲なのでキーも高めですし塚田くんの声に合いますって!やりません???

MAGIC WORD〜僕なりの…〜(丸山)

可愛らしい曲です。「ワンシャン・ロンピン」と迷いましたが、あれは丸山隆平丸山隆平による丸山隆平のための丸山隆平ソングなのでやめときました。元気が出る言葉ですよ。塚田くんに紹介してほしいですよね?「パーン」「テキサス」はそのままでも塚田くんが新しい言葉を考えても。夢がある。

cHocoレート(横山)

可愛らしくて切ない失恋ソングです。横山&安田曲はkicyuやらクルトンやら才能しか感じませんね?音源化もDVDなどに収録もされてないんですが、けっこう前に少クラで1度披露されてますのでご存知の方はいるでしょう!と。



河合くん

かわいいかわいくんが見たい!ただそれだけ。

fantastic music!(横山)

ただひたすらにかわいいかわいくんをよろしくお願いします。いつものソロみたいにふざけるんじゃなくてね?!?!?!
「そうでもない」*5は必須で。河合くんだったら他のメンバーに言わせてくれそう。

WONDER BOY(横山)

横山さんの曲は河合くんを引き寄せる謎の引力がある…(私だけ)だいたいfantastic music!と同じです。この曲は結構ふざけてます。(ナンパするけど無視される)だけど!それを超えた可愛さを引き出してくれるはず!

Kick(丸山)

この曲知ってる人は1回でいいので河合くんで脳内再生してみてください。この何とも言えない河合くんっぽさよ伝われ…!あとかっこいい曲なので安心してください。



橋本くん

最年少最高身長はしもとくん。夢がある。

Butterfly I Loved(大倉)

エイターの夢。大倉担の夢。関ジャニズムで彼がこの曲を披露したときの歓声。
これ未音源化曲でしかも映像化されてない大倉さんのソロコンで披露されて新規はめちゃくちゃ羨ましかったんですよ???すごはち*6の大倉さん入場時にサビだけ流れるのをどれだけ繰り返し聴いたか。大倉忠義に興味がある人間は1回DVD「関ジャニズム」を買ってこの曲を聴こうね。
はしもとくんソロの「DANCE!」とか「hazy love」が好きな方には絶対ハマります。

no-no-no(大倉)

ンンンまた大倉さん。大倉さんのソロ曲にははしもとくんを引き寄せる引力がある(ない)。

Half Down(錦戸)

同じアルバム(PUZZLE)から錦戸さん。ちなみにno-no-noもこの曲も失恋ソングです。はしもとくんて失恋ソング似合うよね〜〜〜(私談)
はしもとくんて錦戸くんのソロ曲歌わせたくなる声してますよね。はしとつで1回どっちが錦戸さんのソロ似合うか対決してほしいです(?)


以上です!お疲れ様でした。前回に引き続き長いことお付き合い頂きありがとうございます。それにしても私自担贔屓が酷いですね?とつかくんばっかり。あと塚田くんに可愛らしい曲ばっかりなの本当に趣味がはっきりしすぎてて笑えない。五関様には色んな事やらせたいマン。

すばるくんのソロ曲はけっこう歌唱力が必要なのでは…?と他の人は敬遠してしまうマンです。どうでもいいけど村上くんとか丸山くんとか錦戸くんとか大倉くんとか普段しない呼び方はやっぱり字面でも違和感がある。

やっぱり推し×推しは夢が広がりますね???クソDD掛け持ちオタクなのでまた別の組み合わせとかやってみたいです。それでは。









おまけ

せっかくなのでえびの5人それぞれにソロでやってもらいたいエイト曲(7人)を考えてみました。

五関様→旅人
とつかくん→Winter Love Song
塚田くん→クジラとペンギン
河合くん→渇いた花
はしもとくん→アネモネ

*1:ジャニーズWESTの神山くん・藤井くんが7WEST時代に

*2:ズボンはバッていきます

*3:A.B.C-Z Star Line Travel Concert/2016年

*4:とつかくんのソロ曲。1番はギターを弾きながら歌い、2番からはギターを置いて踊った。

*5:曲中に横山さんが盛り上がってますか?みたいな流れで「声を聞かせてくれ!」って言ったらモニターの表示とともに「そうでもない」って声が聞こえてきます。

*6:×すごろく○すごはち。関ジャニ∞が8周年のときにやったイベント。京セラドーム大阪でメンバーがすごろくをしました。

このエイト曲をえびに歌ってもらいたい! シングル編

前回に続き不親切仕様でお送りする誰得企画。
今回はシングル編で〜す!!!これがあるので前回はシングル曲を選ばないようにしてました。

ジャニーズネットのDiscography→Singleで出てくるもののうち、最新シングル「奇跡の人」を除いた全ての作品(浪速いろは節〜なぐりガキBEAT)を発売年別に分けます。大体2,3年ごとにまとめて各3曲まで選びます。

3曲までです。よろしくお願いします。めちゃくちゃ長くなりますが、どうか最後までお付き合いください。




2004年&2005年

浪速いろは節(2004/9/22)
大阪レイニーブルース(2005/3/2)
好きやねん、大阪/桜援歌(Oh! ENKA)/無限大(2005/9/14)

Cool Magic City:浪速いろは節

これはもう胸を張って言おう!えびで言うとVanilla並の超絶オタク大好きソングです。デビュー曲のB面のくせに8周年のときにやったファン投票でベスト5に入った強者です。メンバーも驚いてました。
Bメロで曲に合わせて手をびよよーんってやるの楽しいです。
たぶんこの曲五関様クソほど似合うと思います。アンコールとかでぴょんぴょんしながら手を振ってもらいたい。

好きやねん、大阪(コント:田中さん)

この曲はもう言わずと知れてますよね?サビの振り付けが可愛い。
自担にハート作って「好きやねん♡」って言ってもらいたいだけです!!!悪いか???(逆ギレ)




2006年&2007年

∞SAKAおばちゃんROCK/大阪ロマネスク(2006/6/7)
関風ファイティング(2006/12/13)
ズッコケ男道(2007/4/11)
イッツ マイ ソウル(2007/10/17)


∞SAKAおばちゃんROCK

第二弾かな?少クラ生放送SPのことを未だに根に持っています。いやまあキスウマ*1可愛かったからいいけどさ。期待したじゃん?!?!?!

Explosion:ズッコケ男道

ん?これ好きじゃないオタクいる?ちょっと前の少クラでKINGが歌ってるのでご存知でないえび担さんはそちらを参照してください。エイターさんは47をどうぞ。とにかく爆上げでかっこいいです。ピリオド的な。
どうでもいいんですけど、Bメロ安田くんのパート「早く嫌な(やな)態度で」だと思ってました。意味不明。正解は「あやふや」




2008年&2009年

ワッハッハー(2008/3/12)
無責任ヒーロー(2008/10/29)
急☆上☆show!!(2009/11/4)


fuka fuka Love the Earth:無責任ヒーロー

曲名からして可愛いですよね??ふかふかですよ???あと歌詞が歌ってるメンバー手書きなのもかわいい。Glory daysみたいにハモってください。エイト7人でのバンド体制なのでややキツいかもしれないです。

Brilliant Blue:急☆上☆show!!

はいオタクの悪いとこ出た〜!!エイト史上最高の運動量。曲の雰囲気も運動量も大体Fly a Flagと同じです。知らんけど。いやこれ聞いて何も思わないえび担はいないでしょ???(強制)盛大に失恋してますけどね!





GIFT

2009年の12/23~25に3日連続でリリースされた白と赤と緑です。
収録されている7曲中4曲が失恋ソングという。これクリスマスにリリースするとかどうかしてますね?

君の歌をうたう:白

通称「君うた」
数年前にエイトが某コンビニとコラボした際に「君うたハット」を被ったキ○ィちゃんのマスコットが発売されたくらいです!帽子がめっちゃ可愛いんですけど、振り付けがその帽子を使ってて!可愛いんです!!頭上で帽子パカパカしながら歩いたり、サビは帽子を前に出してくるくるしたり!可愛い!!!曲自体もメロディーはとっても可愛いのに歌詞は厳しいところがまた!クリスマス直前に破局した失恋ソングです!

マイナス100度の恋:赤

サビは高音です。ファルセット使います。わかりましたか?そうです!かわいくんです!!(わからない)えび担の皆さん渚のBack In Your Heartの高音好きですよね?つまりはそういうことです。あっ、失恋ソングです!何年も前に振られたことをずーっと引きずってたら彼女と再会しちゃいます。

Snow White:緑

最初に言っておきます。失恋ソングです!
この曲も全体的にキーが高めで。あれっ、どうやらわたしはえびに高音を歌わせたいだけっぽい。そんな感じです。
作詞・作曲錦戸亮&安田章大だって?!これは名曲の予感しか!!!

2010年

Wonderful World!!(2010/6/30)
LIFE~目の前の向こうへ~(2010/8/25)
2011年がたくさんリリースしてるのでこの二つだけで。なので選ぶのも一曲にしました。

浮世踊リビト:Wonderful World!!

イントロからテンション上がる。あとこの曲えびの声にめっちゃ合う。たぶん一番えびの声に合うエイト曲(私調べ)。
サッと終わるのでパート分けさせてください!

Aメロ:五→塚
Bメロ:橋戸塚→五河
サビ:全員

Aメロ:戸→河
Bメロ:橋五→戸塚河
サビ:全員

Bメロ:全員
サビ:橋→全員

お粗末様でした!





2011年

T.W.L/イエローパンジーストリート(2011/4/20)
マイホーム(2011/5/11)
365日家族(2011/6/8)
ツブサニコイ(2011/8/17)

Train in the rain:365日家族

もはや自分の好きな曲を自分の好きな人に歌わせたいだけになってきました。
落ちサビをとつかくんに。

Hi&high:ツブサニコイ

これね、歌詞調べてもらったら分かると思うんですけど。可愛い。なんかこう日常の冒険みたいな…(語彙力の欠如)。特にサビなんか敵の話してるんでクエストの準備かな?と思ったらラスト急に「キスしよう」ですよ。は?なにそれ?可愛いな?ただのテンションアゲアゲソングかと思いきやラブソングっていう!!!ときめきが止まらないね?





2012年&2013年

愛でした。(2012/6/13)
あおっぱな(2012/9/15)
へそ曲がり/ここにしかない景色(2013/4/24)
涙の答え(2013/6/12)
ココロ空モヨウ(2013/12/4)

「ERは?」
え?あれはエイトレンジャーさんじゃないですか〜!間違えないでくださいよ!やだなーもう。(茶番)

This moment:へそ曲がり/ここにしかない景色

前回のアルバム編にて「青春ノスタルジー」を選んだ私です。この曲を選ばない訳がない。あとサビが高音。
Bメロの大人度がやばいぞ〜。歌詞調べてください。これ歌えばオタクばんばん殺せます。とりあえず2番のBメロを河→戸で。す〜ぐふみとつにする。これふみとつ厨の悪いとこね。

朝焼けの太陽:ココロ空モヨウ

韻を踏んだかっこいい失恋ソングです。なんというか全体的にやさぐれた雰囲気が漂ってて、かっこいい。歌詞もなんかず~っと投げやりで!!ボロボロのA.B.C-ZでPV作りたい。





2014年

ひびき(2014/1/15)
キング オブ 男!(2014/2/19)
オモイダマ(2014/7/2)
言ったじゃないか/CloveR(2014/10/15)
がむしゃら行進曲(2014/12/3)

例のごとくER2は含みません。

フローズンマルガリータ:ひびき

関ジャニ∞が踊ってま〜す!!!以上!
嘘ですちゃんと説明します。
まずタイトルがカクテルの名前なんですね!テキーラのクセをライムと氷で中和するんですってね!それだけでゲロ吐きそう!しかも曲が!オラオラ系!!歌詞がずっと上から目線なんですよ。ヒェーッ。女の子のこと魔女って言ってます。メイクが派手らしいんです。そんな女に上から目線ですよ?!めちゃくちゃカッコよくないですか?!?!

純情恋花火:オモイダマ

えびに浴衣着てもらいたい人〜??
\はーい!!!/

CloveR

c+r+love=cloverって。天才かよ。GAKUさん*2本当にありがとうございます!!!!!ふわふわぴゅあぴゅあカワイイソングです。これ三十路少年と同じ年にリリースしてるんですよ?三十路が四葉のクローバー付けた帽子被って踊ります。はしもとくん除けば年齢層はだいたいえびと同じです。曲の雰囲気はだいたいドキナツです。私たぶん「可愛らしい曲」を形容する言葉「ドキナツっぽい」しか知らないな??





2015年

強く 強く 強く(2015/6/3)
前向きスクリーム!(2015/8/5)
侍唄(さむらいソング)(2015/12/2)

あとちょっとで終わります。もう少しだけお付き合いください!

夏の恋人:前向きスクリーム!

いやさすがにキャンジャニやれとは言えませんよ。丸山さんが作詞と振り付けを担当した、CANDY MY LOVEのアンサーソングです。これ曲中でサビだけ一人称が「僕」→「俺」二人称が「君」→「お前」に変わるのが良くて…。
でもサビの最後で一人称「僕」に戻っちゃうんです。どうした?可愛いな。えびっぽい!!!!!(私談)





2016年&2017年

罪と夏(2016/7/6)
パノラマ(2016/10/12)
NOROSHI(2016/12/7)
なぐりガキBEAT(2017/1/25)

バッキバキ体操 第一:罪と夏

えびにあの衣装着せて踊らせて大笑いしたいだけです。ごめんなさい。(馬鹿にしてる)

ふわふわポムポム:NOROSHI

この曲というよりは、こういうことやって欲しいです。みんなの言葉集めてトンチキマンにトンチキソングを作ってもらいたいです。ん?それただのパクリか。えびの恋愛レベルが中学生なことはわかったので(馬鹿にしてる)こういうぶっとんだこともやってもらいたいです。








やっと終わりました。お疲れ様でした!!!最後まで付き合ってくださりありがとうございます。アルバム編で気を使った割には表題曲出てないですねえ。前回に引き続き異論は認めます。
またソロ&ユニット部門*3で会いましょう!あでゅー!!

*1:「キ・ス・ウ・マ・イ〜KISS YOUR MIND〜」

*2:CloveRを作詞・作曲した方です

*3:やります

このエイト曲をえびに歌ってもらいたい! アルバム編


どうも、ツイッターでえびえいたーさんを見かけても謎にビビって話しかけられない人です。

はい。私、関ジャニ∞A.B.C-Zかけもちしてます。どちらもしょうたくんが好きです。

と、言うわけで!ただの自己満
「この関ジャニ∞の楽曲をA.B.C-Zに歌って(パフォーマンスして)もらいたい」始まりました!
ややえび担に寄りつつはありますが、掛け持ちの方が見てくださってるという前提の説明がほぼ無いかなり不親切な文章です。私が面倒くさがりだからです。先に謝罪しておきます。申し訳ございません。


アルバム編、シングル編に分けて行いたいと思います。私がチョロヲタなので候補曲が多すぎるからです。

それではアルバム編、行ってみましょう!

ジャニーズネットのDiscography→Albumで並んでいるもののうち、ベストアルバムである「8EST」以外の全ての作品から各3曲まで選びます。
(諸事情により感謝=∞〜元気が出るCD!!)

各1曲じゃないあたりに私のチョロさが伺えますね。あっ、歌詞の話はしますけどかなりの面倒くさがりなので「調べてください」ばっかりです。すみません。


感謝=∞

All of me for you

メロディー、歌詞全てに漂うほの暗さ。なのにかっこいい。とても。(私談)
いやあの歌詞が全体的に女々しいです。調べてみてください。何回もヨリ戻してるのかな?別れた女に「俺の代わりに何愛してた?」って。気持ち悪いな!でも歌はかっこいいです。とても。(私談)
「10年後の今日の日も」も迷ったんですけど、なんかありきたりだなと思って*1やめました(???)
個人的に2番の方が好きなので2番歌ってほしいです。
Aメロを塚→五・Bメロはしもとくん・サビ全員で。ふみとつ*2は落ちサビかなあ。





KJ1 F・T・O

Heat is on

これも歌詞調べてください。あーでも聴いてもらった方が伝わるかもしれない。聴いてください!(投げやり)
若さゆえかどうかは知りませんが曲を通してキー高めです。特にサビが地声ギリギリみたいな高さで…良いんですよ…。とつかくんのHIGHER!FLY!の落ちサビみたいな…!伝わるといいんですけど。とりあえずあの高さです。
ぜひとも地声で挑戦してほしいです。
歌い出しはしもとくんてとこだけ指定させてください。

F・T・O

もうこれゴリッゴリ。えびに「気ぃつけや」って歌わせたいだけです。ドキナツで可能性を感じさせてくれたふみとつにはぜひともAメロをドスのきいた声で歌ってもらいたいです。






KJ2 ズッコケ大脱走

Speedy Wonder

いやこれめっちゃ可愛いです。
彼女の誕生日1週間早く祝って怒られる→追いかける→自転車ドミノ倒し→嘆く
この流れ!ドタバタ感!!あと関西弁。これドラマ仕立てのPV作ろ?かわいくんめっちゃドヤ顔でサプライズ準備しよ?塚田くんに自転車ドミノ倒しやってもらおう?

エネルギー

いやまあ間奏の「energy」を1人1文字ずつ言うやつだけやってくれたらそれで満足します。
嘘です。Cメロをつかごに歌ってもらいたい。あと歌詞がめちゃくちゃ可愛いんだよな〜ドキナツくらい可愛いんだよな〜






PUZZLE

ブリュレ

いやもうチョロヲタですから。これは出します。TVサイズ(サビが2番にそのままラストまでいく)とフルとのバージョンで歌割り考えたことあります。面倒なので載せませんが。
これはもう知ってくださってる前提で何も説明しませんけど大丈夫ですよね??(雑)

一秒KISS

2番の「おぉ〜」と落ちサビの半分をとつかくんに歌ってもらいたい。あっ落ちサビはとつ→ふみでお願いします。
サビのちょっとした振り付けが可愛いんです!そして踊って楽しいんです!!とつかくんに踊ってもらいたいんです!!!
現場からは以上です。

アカイシンキロウ

3つまでの制約はこのアルバムといっても過言ではない。フェイク、はしもとくんやろ?
この曲も歌詞を調べてもらったら分かると思うんですけど、かなり女々しいです。いやだって別れ話してる彼女に「さよなら」って言われたくないからキスするんですよ?は?気持ち悪いな?おまけに上手いこと弁明も出来ずに去っていこうとする彼女に縋り付く。なんだお前。通報されるぞ?
曲自体テンポが緩めなので、きっとダンスもちょろいもんですよ。
いやこれえびに超似合うな〜〜〜?!?!?!






8UPPERS(パッチアッパーズ)

このアルバム通しての世界観が良きかな。エイトが殺し屋やっちゃうんです。映画も作っちゃいました。コンサートもこの世界観をしっかり引き継いでね…もうこれオタクなら一度は夢見るやつですよ。

泣かないで 僕のミュージック

コンサートDVD見てください。振り付けがどちゃくそ可愛いです。特にAメロ前後のデン!デン!デン!が。2番でおーくらさんが映ってるときすごいぶりっ子で可愛いです。手を曲げる→首かしげる→片手伸ばすっていう流れが可愛いです。かわいいかわいくんなら他担をも殺せると思います。この曲はもう踊るしかないですね!

ほろりメロディーも考えましたが、アイドル臭がすごいので見せ場が2人分しかないのでやめときました。誰にするか迷いますよね!





FIGHT

輝ける舞台へ

本家が歌ってるのとても楽しそうなんですよ〜。歌詞はわりとシビアなんですけど。ラップが多いので、ぜひ。あと前奏でかわいくんに「ォイ!ォイ!ォイ!」って煽ってほしい。

Water Drop

いやまあ映像を見てくださいとにかく。「EIGHT×EIGHTER〜おもんなかったらドームすいません〜」っていうコンサートDVDを見れば説明はいらないと思います。踊ります。ヘッドセットです。声に若干エフェクトかかります。ステージに水がびゃー!なってとてつもなくかっこいいです。最初の大倉さんのパートはもちろんはしもとくんにお願いします。


Dye D?

いや〜PUZZLEのときに3曲までにしといて良かった〜!この曲ね、安田くんが作りました。もう1度言いますね?安田くんが作りました。バリバリ英語詞です。かっこいいです。ブリュレ並の運動量です。アッえびだと大したことないか〜(小声)。吸血鬼です。かっこいいです。





JUKE BOX

クラゲ

とつかくんがギターを持って最初と最後の安田くんのところを歌う。完璧だな??
ごめんなさい真面目に考えます。
曲に漂う切なさがいいなーって。たりらりらーも可愛いですし。えびの夏曲はパリピだったり幸せな物が多いのでたまには趣向を変えてみましょう。とつかくんのギターはほんとにマジでお願いします。後生ですので。

青春ノスタルジー

(*б_б)*3<べーいびーあーいみっしゅうな〜〜〜い
うーんはしとつで錦戸さんとすばるくんがやってるフェイクお願いします。
曲は青春をノスタルジーしてて大人な感じです。えびで言うと渚のBack In Your Heart。
一番最後のサビの歌詞が大好きでな…とつごにユニゾンで歌わせたいんや…
Glory daysでえびハモり行けるぞ!ってなったので出だしのコーラスみたいなのもお願いします。

Sorry Sorry Love

Fire in Love風の芸能人↔一般人失恋ソングです。忙しすぎて恋人から別れを告げられて「ごめんな…」って感じのことをテクノでやっちゃいます。いやもう素晴らしいです。Cメロの錦戸丸山の切なさがやばい。あと1人で勝手にリア恋こじらせました。





関ジャニズム

EJ☆コースター

5人で「ばっどぅーどぅーばっどぅーどぅーばっどぅーどぅーしゅびどぅっばっ!」
ダンシング五関先生の出番ですよ!ムンウォという暴挙を乗り越えた*4えび担さんなら朝飯前なはずです!!
塚田くんに落ちサビソロでお願いします。

三十路少年

はい出ました三十路!本家も1人だけ20代のときに歌ってますから。
(*б_б)<おれまだにじゅうだい♡
横山・村上パートは河・五と戸・塚で。
小競り合いは後者かな…。
安田くん→五関様
おおくらさん→塚田くん
錦戸くん→はしもとくん
すばるくん→河合くん
「腕立て伏せソロ塚田!」*5
丸山さん→とつかくん
歌声9割くらい規制音の河合くんて面白すぎるな?
丸山さんパートに関してはただ塚田くんを応援する(?)とつかくんと「コンコンコーンコーンスタントにコーンスターチ」なとつかくんが見たいだけです。
はしちゃんのパート少なくなったね…でも見せ場なので許してください…この曲で唯一のイケメンポイントですので(笑)





関ジャニ∞の元気が出るCD!!

これ特典映像に某TVマンが登場するのすごいですけどめっちゃ面白いです。

WASABI

これは超個人的な見解ですがえびでいうとFantastic Ride並にみんな好きだと思います。おいエイター、みんな好きだよな??(cv.五関晃一)威圧じゃなくて確認です。
元気LIVE!!のときに「横山裕への担降りソング」として名を馳せたのでご存知の方も多いのでは?と勝手に思ってます。バンドサウンドだしエイトだしバンドで来るかと思ったら踊るんじゃーん…?会場で死にました。ムビステが通る真下にいました。(自慢)一瞬横山さんに担降りしました。
Cメロの山田*6がめっっっちゃ好きでな…ふみとつクソババァとしては彼らに歌っていただきたいところでございます。

韻踏ィニティ

我らが渋谷すばる作詞の曲です。これめっちゃエイトとエイターの曲なんですけどね?そんなの関係ねぇ!私はえびに歌ってもらいたいんだ!サビ前の囁くやつ。やりましょう?4つしかないけど。あとみんな自担に「浮気お嬢さん」って言われたいでしょ?浮気してるもんね???





こんな感じでしょうか。異論は認めます。
しかし自担同士のコラボって楽しいな!夢があるな!!あっでもえびとエイトは無理か〜〜かわいくんのJRA*7にも登場しなかったもんね〜〜〜(根に持つタイプ)
いやでもほんとにその点に関してはGO!GO!5*8さん期待してますので。はい。
またシングル編でお会いしましょう!!

*1:わりと少クラやらで歌われてます

*2:かわいふみとくん・とつかしょうたくんのコンビです。私はわりと過激なふみとつ厨クソババァです。

*3:はしもとくん

*4:詳しくはA.B.C-Zの1stシングル「Moonlight Walker」初回限定盤Aの特典「ダンシング五関先生のダンス教室2限目」を。

*5:CDには腕立て伏せをする村上さんの息遣いとそれを応援する丸山さんの声が収録されています

*6:「丸山の山と」「安田の田で」「山田でぇ〜す!!!」涼介じゃないよ!

*7:河合くんがA.B.C-Zの舞台「ジャニーズ伝説」で披露したソロ曲。Johnny's Respect Artistsの略です。競馬じゃないです。

*8:えびが毎週土曜日のお昼からやってるラジオです。放送局は渋谷すばるのスバラジと同じNACK5です

えびコン雑感 2017/7/30 1部

※一応セトリ順に進んではいますがわりと飛び飛び。

※かなりとつかくんに偏ってます。ほぼとつかくんレポ。あとセトリネタバレします。

※↑の2点しか情報のないIQ3くらいの文章です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング

とりあえずとつかくんの顔がいい!この時点でしんどい。私は重度の前髪重め厨なので期待が高まる。

 

Reboot!!

ん?あれ?前髪が分かれてる??え?そんなに伸びた?え?でも顔がいいからいいかな。

ちなみに出だし失敗してました。ちぇっちぇっちぇっ言えてなかった。あと跳ね起きはやっぱり誤魔化してました(笑)間奏でやる、片手ついてくるっとまわるみたいな…ブレイクダンスみたいなやつやってました。説明が下手くそ。

 

Dolphin

イタリアの!!!Tシャツ!!!トッティー!あと前髪が!!!重い!!やっぱり前髪ちゃんとあった!勝訴!めちゃくちゃ可愛い。

ラストのサビ歌いづらそうでした。2部では歌えてたっぽい。よかったー。あと間奏の台詞はちゃんと喋ってました。

 

Endless Summer Magic

衣装がなんかオレンジチェック?のTシャツみたいな感じでとりあえずかわいい。顔が可愛いし服も可愛い。

 

あつあつ!?夏フェス

EDMてDJCOOさんやないか〜い?!?!「EZ DO DANCE」てお前…連発してるけど大丈夫?(笑)

リカちゃんは安定カワイイかと思ったらセクシーサイトでああ??けしからんなお前???ただでさえ黒キャミ+黒ミニスカでポールダンスでキャパオーバーなのにギャル(?)はしもとくんとの絡みが18禁でけしからん。そりゃパパに怒られるわ(笑)ちなみにギャルはしもとくんはスーパーいけてます。

ロックな動画のhyde五関様が…お美しい…

演歌の人は特にありません(笑)

リカちゃんコールたのしかったです!!!

 

ムンウォ

Cメロせっかく歌ってくれたのにな…機材と被って腰振り見れんかったんよ…

 説明は難しいから出来ないけどこの時の衣装がすき。

 

 

ここでMC来るのねって感じ。今までかわいくんのソロ曲後にMCってのがあったじゃないですか。ここだけじゃなくて全体的に「とつかくんはこう持ってくるのか〜」って上から目線で思ってました(笑)あ、Reboot!!で始まるのは予想してたので当たって嬉しいです。

らぶの話で魔女宅のくだりが可愛かった。台詞はうろ覚えなので大体捏造です。このくだりのときずっと1人後ろ向きでセットに手ついて項垂れてます。

(^∀^)<あらんの年齢で魔女の宅急便ってあの役しかないじゃん…?!?!

(☆^ш^)<みんな分かってると思うけど何役?

(顕嵐)<トンボです

(^∀^)<やっぱりトンボか…!自転車乗ってるのか〜…!

 

リリホワ

あの…ふぉ〜ゆ〜の福田くん振り付けほんとうにありがとうございます…。

とつかくんのあのぬるっとした動きがめっちゃよい。あのダンスよい。ぬるっと腰振りよい。赤シャツ赤スラックス(?)黒ネクタイ。前奏でバッと早替えするのよい。ちなみに一個前のGlory歌うとつかくん幸せそうな顔してた。

 

Fantastic Ride

俺たちのヨーソーファーナスティックを返せ!!!!!

 

Fire in Love

照明がめ〜っちゃかっこいい。白のムービングライトがガンガン会場内走り回る。ステージもギラギラしててめっちゃ炎上がる。よき。

でも二番歌ってくれなかったのかなしい。 

 

花言葉

オタクに歌わせるとき、先導するようにちょっと歌ってくれるのいい〜!!!一人で歌っとる!声聞きたい!!!でも歌う〜〜〜。たのしかったです。

 ラストワンフレーズ五関様が歌ってて「あ〜次はしソロか〜」

 

テレパシー

はしちゃんがCメロと大サビの間のパートで初っ端から「ただ一つ」って歌詞間違えてた。かわいい。

 

えびらぶ

戸「Zeppいこう!」

今日も1日がんばるぞいみたいなポーズしててめっちゃ可愛かった。がんばるぞいが分からない方は調べてみてください。両手グーにしてよっしゃ!みたいな感じです。あー説明下手くそ!!!

河「今日も俺のこといっぱい愛してねー!」

うろ覚えですごめんなさい。めちゃくちゃ可愛かった。

五「楽しんでるよなぁ?」

これもうろ覚えです…!!この言い方がSLTの「命ねえからな」みたいでよき。

塚「せいちゃんまとちゃん塚ちゃんです!」

右に石澤晴太郎くん、左に林真鳥くん従えてました。(客から見て)

橋「(無言からのピース)」

2回目は何言ったか聞こえなかった。「こんな感じです」みたいなことをめっちゃ滑舌悪く言ってた、的な。わたし聞き間違いが多いとか耳ちくわちゃうんかとかリアルでよく言われるので…。聞き取れた方いらっしゃったら教えてください!

 

Finally Over

はしもとくん、出だしを「必ず(間違えてる)……わかんなくなっちゃった」って。可愛い。Restartからリスタートしてました。

このとき上から星型のステージが降りてきてメンバー乗る、上がったと思ったら傾くんです?!?!?!いやこれほんとにびっくりしました。リアルに「ヒョー↓オ?」みたいな声でました。かわいくん側に傾いたとき、かわいくんが無重力みたいにゆっくり手脚ばたばたしてたの可愛かったです。

 

僕らのこたえ

…ん?この流れどこかで…(アリサマ)

曲終わりの特効が突然の爆音で会場全体がビクッとした。

 

ざえび

ラストがデビュー曲!!!!!胸熱。

しかもモニターに本人が映ったらその隣に昔の映像が…!はしもとくんめっかわ。

エンドロールとかなくすっと終わりました。

 

アンコール

 

しゃわげ

えびコール中のわたし(本編でツアーT1回も着てないからここでくるよな…と、いうことはとつかくん絶対あのジャケット上に羽織ってくるからスタトロ遠いけど一瞬で見分けつくな)

まあそうですよね。とつかくんかわいい。

ここでペンラ芸きました。しかしA.B.C-Zアンコールに本編でやるべきこと持ってくるの多いね?いや、クソ新規なんで昔のことはよくわかんないんですけど。ペンラ芸ぬるっと終わりました。正直いつ終わったのか分かりませんでした(笑)

 

サポーターズ

実は私えび座何一つみたことないんですよね…だから塚リカちゃんのデリシャス(?)も「聴いたことないけどめっちゃかっこいいぞ〜」くらいでした。でもこの曲めっちゃ応援屋ですね?!「あっこれ知らんけど応援屋で歌ったやつやろ???」ってなりましたもん。これのコールめっちゃ楽しかったです。最後の挨拶ではしもとくんにやり直しさせられたのも含めて(笑)

たぶんこの曲なんですけど、花道に設置された小さいステージがそれなりの高さになってる状態で歌ってるのにとつかくんがめちゃくちゃ暴れてて可愛かったです(爆)いやあの見てるこっちは勝手に落ちないかヒヤヒヤしてるんですけどね?1部イチのはしゃぎっぷりで可愛かった。

 

終わった後にはしもとくんが「はっしーです!みんな気をつけて帰ってね!」みたいなアナウンスしてくれて可愛かったです。

 

あっスペトラあたりのリミックスメドレー?の5Ringsが 和→愛→サビだったのがクソふみとつババァな私には嬉しかったです。

OTAGAI☆SUMMER、最初の水槽の中でトランシーバーみたいなマイク使うやつだけ意味不明だったけどカッコつけてくれてよかったー!

MCのステージ構成の話が〜ふみとつ〜〜!!話が適当なとつかくんに突っ込むかわいくんがボケたかわいくんに突っ込むとつかくんと一緒だ〜〜〜!!!

あーあと、とつソロ→ふみソロだったのもクソババァ的にはよき。

ウォキクラで互いの夢重なると思ってワクワクしたのに該当の歌詞が来た瞬間とつかくんにトロッコに飛び乗られた私の心情を出来るだけ少ない文字数で答えなさい(句読点など含む)。

模範解答:は?

 

とつかくんて遠くても近くても360度どこから見ても顔がいいのな!(意味不明)

 

追記:とつかくん2部はいろいろと調子取り戻したようでよかったです(?)

あとステージの上で暴れてなかったみたいで、スタッフさんに注意されたのかな?とか考えると面白かわいいです。

Defiled 感想のようなもの

全日程終了しましたので。(大阪初日行きました)

ただのおたくがなんでもかんでも適当に言ってますのでご了承ください。








わたしが観ていたのは間違いなくハリーだった、と思う。設定見てとつかくんっぽいなと思ってたけどやっぱりとつかくんじゃなかったなあ。


ずっと、ハリーは誰にもわかってもらえなかった。たぶん目録カードの件よりずっと昔から、いろんなことで周りと衝突して、生きづらさを感じでやってきたんだと思う。(恐らく)初めての恋人で、婚約までしたメリンダ(別れて正解だったとは思う)を失って、親もいないし姉もそこらじゅうほっつき歩いてる(言い方)っていう状況でハリーは図書館が自分の唯一だったんじゃないかな。

きっとハリーは自分のことが大嫌いで、それでいて自分のことが1番大切だったんだと思う。図書館で働いて、目録カードを利用してる自分を大切にしていたんだと思う。もしかすると、それらよりも。目録カードが無くなるっていうことに、自身が否定されたようにも感じていたのでは?

ハリーは「ブライアンには自分のことは分かってもらえない」っていうことはちゃんと理解してて、でも信じてみたくなった。でもやっぱり分かってもらえない。それはわかってた、でも期待してみたかった。みたいな揺らぎがあった。本当は理解してもらえないって分かってる。でも最後に期待したかったからコーヒーを飲む。身の上を話す。乾杯する。本をあげる。奥さんとのやり取りを借りるなら湖畔(?)のちいさなカフェに気付いてそこでお茶するくらいのことはしてほしかったんだろうな。


椅子をずっとくるくるしてるし、椅子で結構ガラガラ動き回ってたけどハリーが椅子を本棚にぶつけたのは1度だけ。よく分からないけど、それがとっても嬉しかった。本棚に爆弾は仕掛けるし大事な目録カードの棚の上に平気で土足のまま立つけどそこはきっちりしてるんだなあって。偶然とかだったら恥ずかしい。ちがうよね?あと頭良いうんぬんのくだりのときのめちゃくちゃ気取った脚の組み方がめっちゃすき。あれ真似したい(笑)指パッチンからの長ゼリフ。あれも好き。すっげえただのオタクだな〜なんかめっちゃ知識ひけらかしてるよこの人、って感じ(笑)幼い頃の読み聞かせのくだりも好き。プーさんの説明の仕方がツボ。どの辺りか忘れたけど1回「ヒョー!」みたいな声出したのもよかった。可愛い。

1番好きな台詞は「お前俺のこときちがいだと思ってるだろ」っての。言い方がとてつもなく好き。